学力やる気再生 金魚先生

2ヵ月で191点アップ〰️🎵英数で各20点アップ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東大生・京大生がおすすめする勉強法10その9

学力やる気再生 学び放題の塾 金魚先生の金子です東大生・京大生がおすすめする勉強法10その9ですいつでもどこでも “手ぶら” で勉強。 東大生オススメの『手ぶら勉強法』 この勉強法に、 特別な道具は必要ありません。 皆さんの生活に “スキマ時間” はど…

東大生・京大生がおすすめする勉強法10その8

学力やる気再生 学び放題の塾 金魚先生の金子です。今日は東大生・京大生がおすすめする勉強法10その8です 現役京大生が実践! 「青ペン書きなぐり勉強法」 ×「万年筆」のすごい効果。 色の力を利用した勉強法です。 「青色」には、 セロトニンという幸せ…

東大生・京大生がおすすめする勉強法10その7

学校やる気再生 学び放題の塾 金魚先生の金子です今日は東大生・京大生がおすすめする勉強法 その7です 勉強嫌いも関係ない! 京大生おすすめの『とりあえず音読』勉強法のすごいメリット 勉強のやる気がなかなか 湧いてこなかったら、 とりあえず音読しま…

東大生・京大生がおすすめする勉強法10その6

学力やる気再生 学び放題の塾 金魚先生の金子です 今日は東大生・京大生がおすすめする勉強法10その6です。 東大生が教える勉強法「勉強を “続ける” ための3つのルール」 これは勉強法に限った話では ありませんが、 何かを確実に継続・習慣化するのは 非…

東大生・京大生がおすすめする勉強法10その5

学力やる気再生学び放題の塾金魚先生の金子です東大、京大生がおすすめの勉強法のその5ですインプットは夜、アウトプットは朝。東大生おすすめの「時間別勉強法」 次は「時間帯」に着目した勉強法。 勉強時間を増やすことも もちろん大切ですが、 より学習…

東大生・京大生がおすすめする勉強法10その4

学力やる気再生学び放題の塾金魚先生の金子です東大、京大生がおすすめの勉強法のその4です 勉強するなら絶対に用意したい「ストップウォッチ」を使う勉強法 ちょっと古典的な道具を 活用した勉強法もあります。 試験がうまく行かず 落ち込んでしまった。 …

東大生・京大生がおすすめする勉強法10その3

学力やる気再生 学び放題の塾金魚先生の金子です 今日は一冊を完璧に仕上げる! 京大生が教える『1冊3周勉強法』です。 たくさんの参考書を 買ったはいいものの、 全て中途半端に終わってしまった という失敗を経験した人に おすすめの勉強法です。 本当の実…

東大生・京大生がおすすめする勉強法10その2

学力やる気再生 学び放題の塾金魚先生の金子です。 今日は編集東大生・京大生がおすすめする勉強法10のその2です。 7回教科書を読むと 脳が勝手に覚えてくれる! 繰り返し読み勉強法 東京大学法学部を首席で卒業し、 現在はタレントや弁護士として 活躍し…

東大生・京大生がおすすめする勉強法10

学力やる気再生学び放題の塾金魚先生の金子です今日から10日にわたって 東大生・京大生がおすすめする勉強法を10個 ご案内いたします。 その11年で3000時間勉強して京大に合格した「ぬり絵勉強法」 やり方は非常に簡単で、 方眼紙と色ペンを用意して、 …

新潟大学後期合格〰️🎵

学力やる気再生 学び放題の塾金魚先生の金子ですたった今 Lineで新潟大学後期に 合格したとの連絡がありました。 教育学部に合格したんですが、 編入試験うけて 歯学部に進みたいようです。 センター試験で英語大失敗 私立の歯科大学にいく予定から の大逆転…

すぐ気が散る方へ

学力やる気再生 学び放題の塾 金魚先生の金子です 勉強していて すぐ気が散る方はいませんか? まず大事なことは 勉強に関係のないものは 机の上に置かないこと。 携帯電話やパソコンの電源も 落としましょう。 違う科目のテキストも 置いてはいけません 自…

中学と高校の違い

学力やる気再生 学び放題の塾金魚先生の金子です。 今日は中学と高校の違い についてですが、 科目数も増え、 難易度も上がることです。 英語もコミュニケーション、表現と 2科目になり 試験も2つで、そのテストも 中学と比較出来ません。 次元が違うんで…

勉強のやる気を引き出す7カ条その7

学力やる気再生 学び放題の塾 金魚先生の金子です 勉強のやる気を出す方法 方法その1・将来の自分を描く 方法その2・勉強の場所を変えてみる 方法その3・とにかく机に向かう 方法その4・集中力を高める 方法その5・ご褒美を設定する 方法その6・自分にプレッ…

勉強のやる気を引き出す7カ条その6

学力やる気再生 学び放題の塾 金魚先生の金子です今日は方法その6・自分にプレッシャーを与えるです 勉強にとって、 やる気はとても大事です。 やる気が出るか出ないかで 勉強の成果も大きく 変わってきますからね。 しかし、勉強が嫌いだと 中々やる気も出…

勉強のやる気を引き出す7カ条その5

学力やる気再生 学び放題の塾 金魚先生の金子です今日はやる気を引き出す7カ条 のその5をご紹介 方法その5・ご褒美を設定する 簡単なご褒美があるだけで 人はとっても頑張れます。 簡易的な物で構わないので、 ご褒美を設定してみましょう。 「何ページま…

勉強のやる気を引き出す7カ条その4

学力やる気再生 学び放題の塾 金魚先生の金子です。 勉強のやる気を引き出す7カ条の 方法その4・集中力を高める です 集中力が高くなれば 勉強に対するやる気も出てきます。 集中力を高めて、 やる気を引き出してみましょう。 勉強の集中力を上げるには 時…

勉強のやる気を引き出す7カ条その3

学力やる気再生 学び放題の塾 金魚先生の金子です 今回は勉強のやる気を出す方法 のその3をご紹介! 方法その3・とにかく机に向かう 勉強のやる気が出ないから勉強をしない。 このままでは、 いつまで経っても 勉強をする気が起きません。 少々荒療治ですが…

勉強のやる気を引き出す7カ条その2

学力やる気再生 学び放題の塾 金魚先生の金子です 今回は勉強のやる気を出す7カ 方法その2・勉強の場所を変えるです 家で勉強していても 中々やる気が出てこない。 そんな方は勉強する場所を 変える事をオススメします。 家というのは リラックスする空間で…

勉強のやる気を引き出す7カ条

学力やる気再生 学び放題の塾 金魚先生の金子です 今日から7回に渡って 勉強嫌いな生徒必見!勉強のやる気を引き出す方法7カ条! 勉強にとって、やる気はとても大事です。 やる気が出るか出ないかで勉強の成果も大きく変わってきますからね。 しかし、勉強が…

合格のお礼もらいました

学力やる気再生 学び放題の塾金魚先生の金子です無事全員合格で今年の高校入試は終わりましたそれで合格の報告に大勢の生徒や親が顔を出してくれました合格のお礼でお菓子 もらいました

総合高校、羽茂高校全員合格

これで今年の高校入試24人全員合格しました〰️🎵

佐渡高校全員合格

佐渡高校全員合格しました〰️🎵次は総合高校です1時半発表

合格発表25分前

あと25分で高校の発表です。全員合格を信じて‼️ 正直心配な生徒を数人いる〰️ いや大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫10回となえて心を落ち着けてそれでもダメなら1000回〰️🎵

やる気再生

学力やる気再生 学び放題の塾金魚先生の金子です 「これだけ勉強したのに 結果が出ない」と 「やる気」を失うこと が多いです。 その原因は「やり方が間違っている」 「やる量が少ない」と本人に原因がある場合が多いのですが、金魚先生は この生徒をどう指…

勉強をルーチーンに

学力やる気再生 学び放題の塾金魚先生の金子です 「○時になったら勉強を始める」 ということを歯磨きと 同じような習慣にしてしまえば、 子どもはそれを苦に感じることなく こなせるようになります。 そうすれば、やる気になどなってもらわなくても大丈夫な…

新中3入試1年前

学力やる気再生 学び放題の塾 金魚先生の金子です。昨日新中3入試 1年前勉強会 昨日の2時~5時 緊急開催しました 現中3の入試が終わって、 中3はほとんど来なくて 塾もガラガラです。 4日から学校休みで、お子さまはいかがお過ごしでしょうか? まさ…

やってはいけない勉強法

学力やる気再生学び放題の塾金魚先生です今日はやってはいけない勉強法というお話 こういう勉強法はダメ⤵️? ボーッと教科書を 眺めていてはいけない・ひたすら同じ言葉を 書きまくってはいけない・テスト直前に キレイなノートまとめを してはいけない それ…

スマホ依存にしないために

学力やる気再生 学び放題の塾 金魚先生の金子です昨日床屋✂️にいって来ました 13日の発表で一人でも不合格ならもう1回いって坊主頭‍にします頼むから全員合格してくれ〰️今日は スマホ依存にしないために やってほしいことですが その1、スマホ使用のルー…

中3来ない〰️

学力やる気再生 学び放題の塾 金魚先生の金子です昨日で高校入試が終わって 翌日 3時半現在中3誰も来ず これは例年のことですが、 13日の発表まではこんな日が多いんです、おそらく 合格発表までは例年そんな感じ 佐度の高校はみんな定員割れ 誰も落ちな…

今日で入試終了

学力やる気再生 学び放題の塾 金魚先生の金子です今日で2次試験終わり 佐渡高校は筆答検査A 総合高校は面接 羽茂高校は筆答検査B 総合高校は塾に近いので朝、塾で面接の練習しに 2人来ました。また佐渡高校の筆答検査の英語の対策をLineでしました。今日は…