学力やる気再生 金魚先生

2ヵ月で191点アップ〰️🎵英数で各20点アップ

東大生・京大生がおすすめする勉強法10その7

学校やる気再生
学び放題の塾
金魚先生の金子です

今日は

東大生・京大生がおすすめする勉強法
その7です


勉強嫌いも関係ない! 
京大生おすすめの『とりあえず音読』勉強法のすごいメリット


勉強のやる気がなかなか


湧いてこなかったら、


とりあえず音読しましょう、


という勉強法。


理由はとてもシンプルで、


音読で “やる気がアップする” から。


脳の側坐核という部位が


刺激されることで


やる気が引き出され、


「勉強をしよう」


という意欲が生まれるのです。


ほかにも、「長期記憶に残りやすい」


「場所を選ばない」など、


音読には様々なメリットがあります。


思い返せば私たちも小さいときは、


国語の教科書を読んたり、


九九を声に出したりと、


様々な場面で音読をしていました。


偉大な「音読」を


勉強に取り入れてみてください


小学校時代以来、


学校の先生に「覚えるときは、


書け! ひたすら書け!」


と指導されてきた方は


多いのではないでしょうか。


私もその一人です。


確かに、学校のテストや入試では


書くことが求められるので、


書いて覚えることは


一見すると理にかなっています。


しかし、少なくと


初めて覚えることについては


音読も組み合わせたほうが


良いのです。


2ヶ月で191点アップ
98点→289点

そのシンプル勉強法を
知りたい方は