学力やる気再生 金魚先生

2ヵ月で191点アップ〰️🎵英数で各20点アップ

やってはいけない❗️

学力やる気再生
学び放題の塾
金魚先生の金子です

やってはいけないことの一つに



「ダメな声かけ」があります

それによって、

子どもがやる気ゼロになった…

このような事態は、


出来るだけ
避けたいですよね。

そう思っていても、ついつい
子どもを口撃してしまい、



やる気ゼロにさせてしまった…



そんな苦い経験をおもちの方も
いるのではないでしょうか。



ハッキリ言いますが、



★親の声かけが原因で、
 子供の勉強のやる気がゼロになる



というケースはかなり多いです。



そして状況がさらに悪化すると、



・親と勉強の話をしなくなる

・勉強以外の会話もしなくなる

・親に反発し、
 暴力をふるうようになる



このような状況に
なってしまいますので、



「親の声かけ」というのは
非常に重要なテーマなのです。



★親の声かけで、子供は変わる



ということを、ぜひしっかりと
認識してくださいね。



今日は「声かけ」のポイントを
2つのうちの一つをお伝えしていきます。

                                                                      • -

ポイント1:命令形はやめる

                                                                      • -

子供に対して、
命令口調になっていませんか?



最も代表的な例が、

「勉強しなさい!」

という命令形ですね。



これは、子供のやる気を
なくさせてしまう声かけなので
本当に気をつけてくださいね。



子供と言っても中学生なので、
「自分の意思」があるわけです。



ですがその「子供の意思」を
完全に無視して



「ああしろ」「こうしろ」と
言っている状態なので、



子供にとっては
ストレスに感じてしまいます。


僕ら大人だって、他の大人から

「ああしろ、こうしろ」と

何かを命令されたら
不快な気分になりますよね?



それと同じなので、子供に対して
命令形を使わないように
意識してみてください。



それだけでも、状況は良くなります。

その2は後日



それでは

f:id:kingyo111ta:20200111183100j:plain