学力やる気再生 金魚先生

2ヵ月で191点アップ〰️🎵英数で各20点アップ

やってはいけない勉強法1

学力やる気再生
学び放題の塾
金魚の金子です


やってはいけない勉強法ということで


勉強の苦手な人が

やってはいけない勉強法



について書いてみたいと思います。

この記事は
さくら個別指導学院の塾長先生で本も出版されている先生の発言の引用です。



ポイントは「勉強の苦手な人がやってはいけない」という1点です。



今日はその1つ目です。その内容は・・

「教科書まとめ勉強」


この勉強法は、


勉強が得意な人が取り組めば

成果が出ます



やらない方がいい

生徒の条件も並べてみましょう。

 1.国語力が無い。

 2.丸写ししかできない。

 3.おぼえようという
覚悟が全くない。



勉強への気持ちが薄い子は

この「教科書まとめ勉強」をしたが

る理由わかりますか?



「考えること無く


教科書からノートに

マル写しするだけなんて


楽な勉強だなぁ。


時間ばっかりかかるし好都合だ。


やらなきゃいけない勉強時間がドンドン潰れる。


毎日提出の自学ノートも埋まっていくし、良いことばかりだな。

ただ、何一つ覚えていないんだけどね」

こんな感じです。



勉強素人が手を出すと怪我をする勉強法です。


まとめます。



最初から要点がまとまったページが付いている問題集なんかを使って、

そのページを覚えきったほうがいいです。

もしくは教科書にチェックペンを引いて覚えた方がいいです。

インプットの部分で時間を割き過ぎないようにさせたいですね。


ではでは


ーーーーーーーーーーーーーーー

金魚先生は


生徒を伸ばすために


教えない塾


なんです。


え❗️


塾なのに教えないの ?



そんなんで伸びるの?


はい❗️


教えないから伸びるんです。

わからない問題はまず解説を読む



解説で理解できない場所を



ピンポイントで質問する

そしたらヒントや質問を返して



生徒に頭を使わせる

これが本当の生徒を伸ばす塾です。

だから


金魚先生は


教えない塾です。


http://www.kingyo-un.com/





f:id:kingyo111ta:20191215105922j:plain

0259677287

08088938776

までお気軽にお問い合わせくださいませ〰️🎵